Posts Tagged ‘energy’

100,000年後の安全

http://www.youtube.com/watch?v=K7S7LfBlLgg

100,000年後の安全
誰にも保障できない10万年後の安全。放射性廃棄物の埋蔵をめぐって、未来の地球の安全を問いかけるドキュメンタリー。

原発に関する賛否、日本では結論出てるんでしょうか。いずれにしてもこの先、数十年は付き合っていかなくてはいけませんね。原発に関する映画も次々公開されているようです。時間があれば、勉強兼ねて見に行きたい。

More »

七夕ライトダウン

TANABATA LIGHTDOWN | 七夕ライトダウン
「2008年7月7日(七夕)の夜、20:00~21:00の間、街のビルや看板、家庭の電気を消灯し、みんなで天の川を眺めよう」という呼びかけをしている学生を主体としたプロジェクトです。

キャンドルナイトとはまた違うもの。
このメイン画像、たぶんVERYROLLでも紹介した夜の地球と同じもの。2006年のものなので今は変化しているのかも。
東京は残念ながら曇りの予報。天の川見るなら旧暦の方がいいんだろう。

6月21日はキャンドルナイト

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

電気がないと本当にからっぽになっていいです。
でもこの時間、うちの窓から見える家々の光が消えたのを見たことないんですよね。今年はどうかな。