Posts Tagged ‘spot’

土祭に数時間だけ行ってきました

新月から満月の夜にかけて、土祭を開催します。
EARTH ART FESTA 土祭2012
2012年9月16日(日)新月-30日(日)満月  益子町内各所

東京から車で3時間前後。滞在も数時間だったのであまり展示は見られませんでしたが、どこも本当に良い雰囲気でした。今週末で終了です。

More »

土祭 HIJISAI がもうすぐ

新月から満月の夜にかけて、土祭を開催します。
EARTH ART FESTA 土祭2012
2012年9月16日(日)新月-30日(日)満月  益子町内各所

先人から受け継いだ有形無形のものの価値を再認識します。
今の益子にあるもの、作られるものを大切に、その良さをわかちあいます。
土、水、里山、植物。わたしたちをとりまく自然環境との共存を学びます。
益子だからできる、これからの時代の「田舎での幸せな暮らし」について考えます。
町外からお招きする作家や識者とともに、表現、ものづくり、そして暮らしの未来を探ります。

お友達も展示をするのでご紹介。思っていたより規模も大きくて、益子をいう町を楽しむ感じになりそうです。
少し遠いのでどうやって行こうか考えていますが、現地でも広いのでレンタカーでも借りようかと。まだ暑かったりもするかな。

nasu スペクタクル・イン・ザ・ファーム 2010

新しいかたちの地域活性化を生み出す「旅するアートサーカスプロジェクト」
当事業は、「場」の魅力を見いだし、そこにしかおこりえない芸術表現を探り、創り出し、またその化学反応によって、新たなコミュニケーションの回路を創り出すものです。 ファッション、ダンス、演劇、文学、音楽、食と多岐に亘る若手アーティストらによる芸術作品や文化の発表を、観光/宿泊施設や広大な自然を活用して行い、次世代の新たな文化創造を育むべく、業種業態を超えた人々が地域を核に連携することで、文化振興と地域活性を図ります。

かっこいいフライヤーで知りました。もうすぐ(11/27〜28)なのでバスツアーのチケットなんかもSOLD OUTですが、楽しそうなイベント。那須にも興味があるので、その後の記事など見つけたら追いかけたい。FAQを見るとやっぱり避暑地だけに寒いのか。那須のおすすめも便利。

スパイラル SPIRAL

サイトがおもしろくなっていたのでちょっと紹介。行くとおもしろいんですが、どういうビルなのか、今ひとつわからないままでした。いろいろやってますね。

若きクリエーターたちの独自の創作活動を広く紹介する、SICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)

これ、今、募集中です。スパイラルバンクなんていうアーティスト支援もしてますね。ショップサイトもありました。

NADiff a/p/a/r/t

複合アートスペース「NADiff A/P/A/R/T(ナディッフ・アパート)がオープンいたします。恵比寿1丁目に完成する新築建物には、アートブックを中心にしたアートショップおよびギャラリースペースのほかに、多様な切り口で若手作家をとりあげる複数のギャラリー、アートピープルの止まり木となる喫茶&スナックが入居し、地上4階、地下1階の現代アートファンのための複合的なアートスペースとなります。

表参道店がなくなって、こんなところにできました。恵比寿の裏路地。駅からの途中、アイスたい焼きを食べながら行くといい。